イソトレチノインはどこで買える?購入場所をまとめて解説

イソトレチノインは繰り返しできるニキビや重症のニキビ治療に使われている薬です。
世界各国で使用されており、米国では日本の厚生労働省にあたるFDA(米国食品医薬品局)で承認されています。

ただし日本では保険適用外の薬に分類されているため、イソトレチノインの購入場所は限定されているのです。
ここではイソトレチノインの購入場所や効果、イソトレチノイン治療についての詳細などを紹介します。

イソトレチノインを購入できる場所

イソトレチノインは薬局やドラッグストアでは購入できません。
イソトレチノインの購入は病院を受診して医師の診断を受けるか、個人輸入で海外から取り寄せる方法があります。
ここではそれぞれの方法について詳しく紹介します。

病院を受診する

病院を受診して医師の診断を受けることでイソトレチノインを処方してもらえます。
ただし現在の肌状態や体調などによってはイソトレチノインの処方が受けられない場合もあります。
イソトレチノインの処方はどこの病院でも対応しているわけではありません。
事前にイソトレチノインの治療が受けられる病院を選んで受診するようにしましょう。

個人輸入する

イソトレチノインは日本では保険適用外の薬です。
インターネットを使って情報を集めている方にとっては、通販サイトを利用して海外から個人輸入で取り寄せる方法が手軽に入手できると考えてしまうかもしれません。

しかし、副作用に注意して使用する必要があるため、個人輸入には医師の処方箋または指示書に基づいた手続きが必要です。
そのため、一般の方にとっては手続きが面倒くさいと感じるかもしれません。

クリニックでの購入がおすすめな理由

クリニックの受診により、副作用に注意できる

イソトレチノインを使用したいときには、まずはクリニックを受診するとよいでしょう。
注意すべき副作用として、催奇形性や腸疾患、肝疾患などがあります。
内服中・内服中止後も一定期間必ず避妊を行う必要があり、クリニックで受診すると医師から避妊期間や注意事項の指示を受けられます。

また、高脂血症や肝機能障害にも注意が必要なため、クリニックでは医師の診察により健康状態や現在の症状を確認します。
イソトレチノインの治療が向いている方だと判断されたときにだけ治療を開始できるのです。

副作用に注意は必要ですが、イソトレチノインは適切に使用すればこれまで何をやってもなかなか治らなかった重症ニキビにも強力に効く治療薬です。
クリニックを受診すると専門家による説明も直接受けられるため、薬を適切に使用できます。

他にも、「患者様の症状が本当にイソトレチノインで改善するか?」「ニキビではなく粉瘤や脂漏性皮膚炎の可能性はないか?」といった様々な観点からの確認もします。
「イソトレチノインを飲んでいるのに効果がない」「購入費用が無駄になってしまった」といった事態も回避するために、ぜひお気軽にご相談ください。

当院では、患者さまの安全のために定期的な血液検査を行っています

当院ではイソトレチノインの副作用を早期に発見する目的で、定期的な血液検査をしています。
まずは3カ月程度服用を続け、症状の改善があるか、副作用の程度などを確認します。

イソトレチノインを安全に使用したい方はぜひ当院までご相談ください。

イソトレチノインの効果

イソトレチノイン(ロアキュタン、アクネトレント)は、繰り返しできるニキビや重症のニキビに使われている治療薬です。
保険適用内の治療で治らなかったニキビは、クリニックに相談いただいた上で早めにイソトレチノインを使用すると、ニキビ跡になることを予防できるでしょう。

〈効果〉

ビタミンAの誘導体であるレチノイドを主成分とした製品です。3)

• 皮脂の分泌を抑える
  • 抗炎症作用
  • 皮膚のターンオーバーを整える(細胞の正常化)
  • 毛穴の詰まりを解消する(皮脂腺の収縮)

当院ではイソトレチノインのロアキュタン(先発品)とアクネトレント(後発品)を処方しています。

<イソトレチノインの服用が向いている方>

• 繰り返しできるニキビがある方
  • 重症なニキビがある方
  • 抗生物質の治療を受けても効果を実感できなかった方
  • 他のニキビ治療でも悩みが解消されなかった方

イソトレチノインの個人輸入は危険?

副作用の影響を受けやすくなる

イソトレチノインは主にニキビの治療薬ですが、皮脂腺細胞や表皮細胞を正常化する働きがあります。
そのためニキビ以外にも毛穴の開き、毛穴の黒ずみ、赤ら顔などの症状にも対応しやすい薬です。
幅広い症状に対応しやすい薬のため、奇形、唇や口の乾燥などの皮膚症状、腸疾患、肝疾患などの副作用が出る可能性もあります。

もし誤った使い方をしたときには、副作用の影響を受けやすくなってしまうかもしれません。
個人輸入では医師から説明を受けずに使用してしまうため、強い副作用が出てしまう危険性もあります。
また、薬の使用当初は問題が無くても、徐々に副作用の症状が出る場合もあります。

米国食品医薬品局(FDA)では、副作用が出やすいためインターネットや個人輸入により入手することのないよう、注意喚起を行っています。
そのため、厚生労働省からも、「アキュテイン(一般名:イソトレチノイン)及びそのジェネリック医薬品については、数量に関係なく、医師の処方せんまたは指示書に基づき必要な手続きを行わない限り、個人輸入することはできません」と注意喚起が出ています。2)

偽物の可能性を否定できない

個人輸入で処方される薬は、偽物の可能性を否定できません。
販売元が不明瞭なサイトなどもあり、偽物が届いた場合でも、一般の方が本物かどうかを判断するのは難しいです。
様々なリスクを考えると、イソトレチノインは医療機関で処方してもらいましょう。3)

イソトレチノインの個人輸入に関して、詳しくはこちらの記事をご覧ください。

イソトレチノインで費用を抑えつつニキビ治療するならおおしま皮膚科へ

イソトレチノインにはさまざまな副作用があるため、使用には注意が必要な薬です。
個人輸入のリスクを避けて安全に使用するためには、クリニックを受診するようにしましょう。

安全にイソトレチノインを使用するために、当院では定期的な血液検査で副作用を確認しています。
先発品だけではなく後発品も取り扱っているため、費用が気になる方もお気軽にご相談ください。

【渋谷駅前おおしま皮膚科院長|大島 昇 監修】

以下は公的医療保険が適用されない自由診療です。

イソトレチノイン(ロアキュタン)

10mg1錠¥300(税込¥330)
10mg30錠(30日分)¥9,000(税込¥9,900)
20mg1錠 ¥500(税込¥550)
20mg30錠(30日分)¥15,000(税込¥16,500)

イソトレチノイン(アクネトレント)

10mg1錠¥250(税込¥275)
10mg30錠(30日分)¥7,500(税込¥8,250)
20mg1錠¥400(税込¥440)
20mg30錠(30日分)¥12,000(税込¥13,200)

イソトレチノインの副作用・リスク

禁忌

• 妊娠中の方、妊娠の予定がある方、妊娠の可能性がある方
  • 授乳中の方
  • 女性は15歳未満の方、男性は18歳未満の方
  • 成長期で身長が伸びている方
  • テトラサイクリン系の抗生物質を服用している方
  • うつ病の方
  • 肝障害がある方
  • 中性脂肪やコレステロール値が高い方
  • ビタミンA過剰症の方
  • 過去に同じ成分で激しいアレルギーを起こした経験がある方

重大な注意事項

• イソトレチノインを服用中に妊娠した場合や妊婦の服用は、たとえ短期間の使用や少量であっても胎児に早産や流産、死産、先天異常の危険性が非常に高くなります。服用中と治療を終了してから、女性の場合は6か月間、男性の場合は1か月間の期間は決して妊娠しないでください。
  • 服用中および最終服用日から6か月間は献血を避けましょう。献血で集めた血液を原料に作られた血液製剤が妊婦に使用される恐れがあり、胎児が成分の影響を受けてしまうためです。

注意事項

• 飲みはじめの数週間は、ニキビの症状が悪くなるかもしれません。ほとんどの場合では、服用を継続するにつれて症状がおさまります。
  • 定期的な血液検査が必要です。治療の開始前と開始後、長期服用中などの血液検査を比較して服用の継続が難しいと医師が判断したときには、治療を中止するかもしれません。
  • 治療中は紫外線の影響を受けやすくなります。紫外線を長く浴びることは避けてください。また紫外線予防のために日焼け止めクリームなどのアイテムをご使用ください。
  • 治療中は皮膚が敏感になるため、フェイシャルピーリングなど肌にとって負担になるスキンケアや施術をするときには、事前に医師までご相談ください。
  • 服用期間中は皮膚や粘膜が乾燥しやすくなります。乾燥が気になるときには、保湿クリームの塗布や保湿作用のある点眼薬などを使用してください。
  • 治療中は、ビタミンAを含んだサプリメントや薬の使用を避けてください。
  • テトラサイクリン系の抗生物質(ミノサイクリン、ビブラマイシンなど)との併用はしないでください。
  • 飲み忘れてしまった場合でも、まとめて服用しないでください。次の服用時間になってから決められた量を飲みましょう。
  • 自分の薬をあげたり、他の人からもらった薬を飲んだりしないでください。

以下はイソトレチノインの代表的な副作用症状です。
服用中にこれらの症状が出たときには、当院までご相談ください。

• 妊婦への影響:奇形、流産、早産、死産、胎児の先天異常
  • 皮膚症状:治療初期にニキビの一過性増悪、唇や口の乾燥、鼻の粘膜への影響、眼や皮膚の乾燥、脱毛
  • 精神神経系:精神病(幻聴、幻覚)、重大な精神疾患(自傷行為など)、うつ病
  • 器官障害:筋骨格症状、腸疾患、肝疾患、視覚障害(角膜混濁、夜間視力低下など)聴覚障害(聞こえにくさ、耳鳴りなど)
  • その他:頭痛、めまい、嘔吐、嘔気、倦怠感、疲労感など

「イソトレチノインについて」

未承認医薬品等

イソトレチノインは医薬品医療機器等法上、未承認医療機器です。

入手経路等

当院医師の判断のもとPRSS社より購入しています。
個人輸入された医薬品等の使用リスクに関する情報はリスクが潜む個人輸入をご確認ください。
イソトレチノインの個人輸入についての厚生労働省の注意喚起はこちらのページをご確認ください。

国内の承認医薬品等の有無

同程度の効能・効果で承認されている国内承認医薬品薬剤はありません。

諸外国における安全性等に係る情報

米国のFDA(食品医薬品局)など諸外国で承認されています。
鬱、精神病、胎児の催奇形性などの副作用も報告されています。

〈参考文献一覧〉

1)https://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/iyaku/kojinyunyu/050609-1b.html

2)https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/iyakuhin/kojinyunyu/index.html

3) Anon Paichitrojjana, Anand Paichitrojjana. Oral Isotretinoin and Its Uses in Dermatology: A Review. Drug Des Devel Ther. 2023 Aug 25:17:2573-2591. doi: 10.2147/DDDT.S427530. PMID: 37649956